So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

★日本経済 新製品 WIFI★ Qrio Smart Lock最新技術はすごすぎる! [経済・金融・投資]






経済系のテレビを見ていたら、シリコンバレーのベンチャー会社と大手メーカーが
連携して、自宅のカギをネットと連結させてスマホキーを紹介していた。

Qrio Smart Lockという製品です。

主な特徴は下記の通りです。(ホームページ参照)
・工事不要で自宅の鍵をキーレス化
・鍵を取り出さず、スマートフォンで開け閉め
・家族や友人へのキーのシェアも簡単
・合鍵作成の手間や費用はかかりません
・SONYの特許技術で安心のセキュリティ
・電池4本挿入で600日連続利用可能(理論値)

実物はこんな感じです。
Q-SL1.jpgQ-SL1-02.jpg

外出先で鍵を開けたり、友人にキーアプリを渡して家に入ってもらえたり
大変興味が深い商品です。取り付けも簡単そうだし、値段が安い。

この技術を応用して自転車バイク用のキーロックも遠隔で管理できるようにならないかな。
高級自転車やバイクは盗難にあう可能性が非常に高い。

これにカメラ機能を追加して、ネット経由で本人に知らせたりカメラ画像を防犯会社に
自動的に送信できるようにすれば防犯記録として保存したり、カメラ機能を搭載しているので
決定的瞬間を撮影、保存ができれば、データベース化することで未然に窃盗を防げないだろうか。

また、WIFIがあるエリアでは、画像をすぐにネット経由で警察や自治体などに報告して
街中の防犯カメラと連携して背窃盗犯を追跡したり緊急放送を流したり、また、窃盗場所近辺を
警邏している警察官にGPSで位置情報を連絡するのはどうだろうか。
ネット環境が整っている地域であれば、色々と試せそうですね。

もしそのような便利な装置を開発できたら特許を申請してパテント料で生活できるかな?
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

★自動車 道路 公共 信号★信号機にタイマ-機能は必要か? [気づき]






会社には車で行くのですが、信号無視をしている車をよく見かけます。

信号機の色が、丁度黄から赤に変わる間、アクセルを踏込んで無謀運転して
走行している運転手がいかに多いこと。

これには運転手のマナーもあるけど、信号色が変わるタイミングが運転手には
どうもわかりづらい。

運転手は、一旦停止するとリズムが狂うのでアクセルを踏込んで無理にでも
走行しようとする。仮に前方の車が同じく渡り切ると思い込んで、その予想が
外れたとき、(例えば前の車がブレーキを踏んで手前で止まろうとした時)
後ろの車からオカマを掘られて立ち往生している車を何度見たことか。

国か地方の道路を管轄をする部署は、特に事故が多い道路、交差点の信号については
試験的に青から黄に変わる時間が見えるように改善できないだろうか。

こんな風に
que-10125305490.jpg歩行者信号が青から赤に変わるタイミング
がわかるのと同じような仕組みでもいいかもしれない。

このように見える化すれば、運転手も無理にアクセルをふかして走行する行為も減るかもしれない。
1度検討をして欲しい。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

★日本経済・不動産・住宅★ 近所が新築住宅、マンション建設ラッシュ中 [経済・金融・投資]






今週は、とうとう日経平均17000円を超えてきましたね。

日銀金融政策、あまり評判の良くないマイナス金利政策が効果的に
効き始めているのでしょうか。

わが町も、新築住宅、マンション建設が頻繁にみられます。
こんなに建ててしまっても、購入する人がいるのかと甚だ疑問に感じますが、
にょきにょき建設されています。

確かに、この超低金利の時代、住宅を購入するタイミングとしては
ベターなのでしょうね。

住宅ローン金利も0.5~0.9%台と非常に低金利な時代

個人も企業も建設するなら、まさしく『今でしょ!』となるのでしょうね。

また個人消費の中で特にお金がかかる住宅、不動産ここにお金が使われるように
なると経済も上昇基調になり、不動産市場の活発化は、景気浮上の重要な要素だと思います。

私が住んでいるこの小さい町の新築ラッシュ、期待してもいいかもしれませんね。

私は、将来の人口減や経済の先細りを見越して住宅も土地も余ってきそうなので
その時が来るまでじっくり待ちの姿勢です。

円安がにわかに進行中なので、来週からの日経平均も期待できるかもしれませんね。



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

★家電 日本経済★ 日本の家電業界 『終わりの始まり』 [買物・使用感]






昨年、ソニーブルーレイレコーダーが故障したので、即効で某家電量販店に
持ち込みました。

(購入時に5年間保証に加入していました)

故障箇所は、ディスクを入れるトレーが開閉しなくなり、ディスクの読み取りが
できなくなり、修理しないとどうしようもない状態でした。

ただし、HDDの録画は問題なく利用できていました。

持込後、家電量販店の店員さんに、状態を伝えて、店内で再現もしてみたところ
担当の方は、修理の必要があり、修理あがりは来年になるとの報告を受け、店をあとにしました。

その後、家電量販店から連絡があり、メーカーに持ち込んだが修理箇所は
発見出来なかったので、とりあえず店までレコーダーを取りに来てほしいと。

最初に見てもらった担当からの電話だったのだが、メーカーからはレコーダーは
問題なく作動していたので今回は、修理もなしで帰ってきた。との報告を受けたが

『おいおい、ちょっと待て-い!!』
店内でも状態を再現して、トレーが出なかったこと、ディスクを認識しないことは、
この担当は知っているし、メーカーが問題ないといったとしても、何かしら対応して欲しかった。

とりあえず、店に受け取りにいくが、店内で動作確認をして結果
同じ症状のままだった。店員さんには再度メーカーに修理、点検を依頼したが
本当にメーカーサポートには落胆した。

日本の家電はアフターサービスだけは、まだマシだと思っていたが、そんなところに
もうお金をかける資金も枯渇しきっているのか、本当に失望してしまった。

このような対応だと、次も同じメーカーのレコーダーを購入しようなんて気は決して
起こらないだろう。

東芝、シャープ、ソニー日本家電の凋落ぶりのシワ寄せは、アフターサービス一つに
とっても、感じざるを得ない。

おそらくソニーのレコーダーは当分購入しないつもり。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

★日常★光陰矢のごとし [日常]





久々の更新になります。

この1年、本当にあっという間でした。

環境が変わると、余裕がなくなりますね。

自分のやりたいこと仕事をやっているので、労働してもすぐ
時間が立っていく。疲労もあるけど、ワクワク感のほうが勝っている。

まだまだ、経験が足りないので、場数を増やしていくしかない。

この1年で経験値は蓄積され、知識と行動がようやくリンクしてきた。

8月から、自己投資もしよう。計画はすでに立案済なので
仕事との両立を目指して、無理なくすすめて行こう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★Fate アニメ テレビ 番組★Fate/StayNight【UBW】 第2話見ました  [アニメ・ゲーム・パソコン]






会社の休暇を利用してHDDに貯め取りしたFate/StayNightを見ています。

10月から放送されていて、先週前期シーズンが終了しました。
仕事が日常生活が忙しくて、まだ0~1話(正味4話分)しか見ておらず、この長期休暇を利用して
視聴しております。

#02「開幕の刻」の感想ですが、士郎がついに正式なマスターとなって第5次聖杯戦争に
参加する意思を示しましたね。これでアヴァロンの真価が発揮できます。

純和風の部屋良いですね。

Capture20141019-192123.jpg

礼呪が1つ消失していますね。

Capture20141019-192202.jpg

確かに遠坂凛が最初からセイバーのマスターならば、ものすごく楽に戦いに臨めたでしょうね。

Capture20141019-192551.jpg

Capture20141019-192651.jpg
とりわけ前作のFate/zeroと比べると色彩が明るく、登場人物も胡散臭くなくて
いいですね。
しかしながら、このヒロインは少し意地が悪いですね。

Capture20141019-192633.jpg

前作の登場人物も年をとりましたね。
この神父さんの説明は前作を知っている人ならば、誰が火災の原因を作った
張本人かを知っているので火災の説明のは納得がいきませんでした。

Capture20141019-193312.jpg
Capture20141019-193458.jpgCapture20141019-192741.jpgCapture20141019-193844.jpg

登場人物の表情も気になりますね。

Capture20141019-194054.jpgCapture20141019-194107.jpg

さあ、早く3話を見ないとな。

f25b61b142a82315793ede6d71bb5e7dd89f4bcf1413673570.jpgCapture20141019-194130.jpg

Capture20141019-194320.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★日経平均★不動産取得の時期 [経済・金融・投資]






2014年ももう終わりですね。

今年は日経平均も18000円を超えました。来年は20000円を狙う勢いです。
物価も徐々に上がってきています。これで給与も上がればなお良しです。

政府・日銀はデフレ撲滅に政策を打ってきています。
成功するかは、この第3次安倍内閣の政治運営にかかっています。

第3の矢、成長戦略特に財政支出を抑えることが出来るのか。
矢継ぎ早に政策を打ってきているが歳入の半分以上が国債で賄っている日本。

今年は公務員の給与も上がっているが、来年以降首相が公務員対策に決断できるか。
見ものです。

さて、不動産に関してですが取得するならば来年から2年以内だと考えております。
まず長期金利の低下による住宅ローン金利が低いこと。次に政策による住宅ローン減税の延長。

取得するには最適な時期ですが、あとは決断でしょうね。
不動産会社の資料をみてみると結構注文住宅はお値段はりますしね。

住友林業なんか、そこそこしますよ。
地価もじわじわ上昇しているし、あとは自分の決断だけ。

大きな買い物は慎重にならないといけないからなあ。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

★サッカー ゲーセン WCCF★WCCF13-14 蹴り始め MVP クリスティアーノ・ロナウドもいるんだ! [アニメ・ゲーム・パソコン]

WCCF13-14 情報ばかり集めていて、まだ未蹴りの状態です。[もうやだ~(悲しい顔)]

近くのゲーセンでは常連さんをチラホラ見かけるだけで、あまり盛り上がっておりませんね。
まあ、見慣れた風景です。[わーい(嬉しい顔)]

今バージョンではMVPが2枚排出されています。

とうとうド本命のクリスティアーノ・ロナウドが過去最高値で登場。
現在のリーグ戦でも単独得点を爆走中です。[グッド(上向き矢印)]

morishunta-img600x450-1415961055dxbk6e3082.jpg

メッシとは異なる強さ・速さ・上手さを兼ね備えて最強の選手です。

レアスキルのチェックメイト[1]
すでに試合結果は決まっているみたいでかっこいいですね。MVP1u.jpg

もし、このカードをゲットしてもやはり今のチームではフィットしないので即オークション決定ですね。[むかっ(怒り)]

今月中に蹴り始めにいきたいですね。
やはり年をとっているのでしょね。画面上の動きに対して反応がしづらくなってきています。
それに目が疲れるし。年はとりたくないですね。




nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★サッカー ゲーセン WCCF★WCCF13-14新シーズン開幕 MVPメッシですね [アニメ・ゲーム・パソコン]






WCCF13-14シーズンの情報がぞくぞくと出てきていますよね。

MVPはなんと最初から2種類ですね。まずはいつものリオネル・メッシ。

昨年度は今までのシーズンほど活躍していなかったのに排出されるとは。 [ふらふら]
kazukiyukika-img306x429-1416052451vv2eun17338[1].jpg

能力値は前回同様98とほぼ最強です。

でも、なんかパッとしない感じがします。[たらーっ(汗)]


それとKOLE、大方も予想どおりエウゼビオでした。

lurkn5-img450x600-1415892429ocru9410300.jpg

これで来シーズンこそ、ミッシェル・プラティニで確定でしょう。[サッカー]

近場のゲーセンは1000円で8ゲームと良心的な価格設定。
しかし、そのような値段でも、相変わらず閑古鳥が鳴いている状態でした。

前シリーズでは蹴り始め早々にMVPメッシをゲットしましたが、今回はどうでしょうか。
最近は仕事が忙しくて中々蹴りに行くこともむつかしくなりましたが、なんとか時間を捻出して
蹴りに行きます。


ブログランキングに参加しています!良かったら、こちらをクリックしてください♪ [たらーっ(汗)]
nice!(22)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

★読書 批評 小説★万能鑑定士Qを読んできます。 [読書・映画]

久々に朝からパソコンしています。
ブログの整理をしていたら昨年4月に下書きしていた文章が見つかりました。
若干修正してアップします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
仕事内容も大幅に変わりました。
最近になって、ようやく落ち着きつつあります。

自宅でネット中にYou Tubeを見ていたら偶然『万能鑑定士Q』宣伝を拾い
ポチってみました。

主演は綾瀬はるかさんです。。
非常に良く編集された宣伝だったので、気になってwikiで調べました。

どうも原作(小説)からの映画化で、興味が湧いた勢いで
早速、小説の1巻・2巻を近所の図書館で借りてきました。 [わーい(嬉しい顔)]

1巻を読了して現在、2巻の途中ですが、非常に読みやすいですね。
また、誰も死なない設定なので安心して読み進めます。

私が特に興味を抱いたのは瀬戸内陸さんが主人公に教えた勉強法です。 これって仕事に応用可能できそうですね。
誰もが簡単に出来るわけではありませんが、
それが出来る自分を夢想すると、なんか楽しくなってきました。 [わーい(嬉しい顔)]

小・中学校の勉強方法って一夜漬けで徹夜までして
必死に記憶していたけど、確かに試験まで残り僅かな時の焦っているときの感情が
入っている方が意外と記憶に残っていました。

しかし臭いを思い浮かべるは少し難しいように思えました。

それほど頭が良くなかった主人公が、万能鑑定士と呼ばれるまで
如何にして知識を吸収していったのか。そちらのほうが気になりますね。

ちなみに映画の宣伝で松坂桃季の腕時計を見て、時計のモデルだけではなく
その人物の情報まで詳しく言い当てる場面は、圧巻です。

あと主人公を演じる綾瀬はるかさんですが、自分の中の主人公のイメージと少し違うんです。
北川景子さんか新垣結衣さんを想起してしまいます。 [ハートたち(複数ハート)]

もし映画が当たってテレビ版を検討しているならば、やはり沖縄出身ということで
新垣結衣さんをキャスティングしてほしいですね。背も高くてイメージに合うけどなあ。

綾瀬はるかさんが悪いわけではありませんが、体系がねえ。
あれはあれでいいけど・・・

この調子なら、あと2・3日あれば2巻まで読了できそうです。

たまに小説もいいですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
という内容でした。少し付け足しておきますと、万能鑑定士シリーズは11月で
全巻読了いたしました。

次回作「ムンクの叫び」を楽しみしている次第であります。





[わーい(嬉しい顔)]
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。